不動産を売却するときには、できるだけ高い金額で、スムーズに売却したいですよね。
その際に重要な点には、立地や築年数などさまざまなものがありますが、内見時の見た目も大切です!
ここでは、不動産売却を検討中の方に向けて、不動産売却時の見た目を良くするためにリフォームが必要なのかどうか、内見時で物件を魅力的に見せるポイントをご紹介いたします。
不動産売却時の見た目~リフォームが必要かどうか~
不動産を売却するときのリフォームは義務ではないため、リフォームをするかどうかは売主の判断となります。
最近は、中古物件を購入して、自分好みにリフォームをしたい方が多いことや、リフォームによるデメリットがあるため、基本的にはリフォームは必要ではありません。
リフォームをするデメリットとしては、基本的にリフォーム費用分を売却価格に上乗せしてしまうと、購入希望者が現れにくくなってしまう点です。
また、リフォーム工事の期間中は内見ができず、売り出し時期が遅れてしまいます。
そして、上記でも述べたとおり、自分好みにリフォームしたい方が多いため、売主が考えたリフォームが好みでない場合、購入希望物件から外れることになります。
ただし、見た目が悪く、建物に明らかな破損などがある場合は、リフォームをしたほうが良い場合もあります。
リフォームをするメリットとしては、見た目が良くなり、内見時の印象のアップにつながり、購入希望者が現れやすくなる点です。
また、買主がリフォーム費用の準備やリフォーム工事をする必要がないため、購入後すぐに入居が可能となります。
以上のようなメリットがあるため、負担するリフォーム費用を上乗せしても売却できる可能性がある場合、リフォームを実施する価値はあります。
不動産売却時の見た目~内見時で物件を魅力的に見せるポイント~
不動産売却の際は、内見時の印象を良くすることで、不動産を高値で、スムーズに売却しやすくなります。
まずは、整理整頓をし、掃除をして、室内を綺麗にすることです。
水回りを重点的に掃除をすると印象は良くなり、さらに「におい」も印象を左右するポイントとなります。
また、明るさも重要なため、カーテンなどを開けて光ができるだけ入るようにしたり、明るい照明を使ったりすると、良い印象を与えられます。
ほかにも、おしゃれな家具などを配置して、モデルルームのように部屋を飾り付けたりするホームステージングは、見た目の印象を良くするため、おすすめです。
まとめ
不動産売却時の見た目は、高くスムーズに不動産を売却するのに重要となります。
リフォームをするメリット・デメリット、内見時で物件を魅力的に見せるポイントを把握し、実際に不動産売却をする際には、見た目を良くするためにどのようにしたら良いのか、よく検討するようにしましょう。
私たちアイピースホームは、草津市・甲賀市を中心とした物件を数多く取り扱っております。
土地・戸建てなど、あらゆるニーズに対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
アイピースホーム スタッフブログ編集部
アイピースホーム株式会社は草津市・甲賀市の土地など、不動産情報を豊富に取り扱っている地域密着型の不動産会社でございます。マイホームのご購入を検討されているお客様にご満足いただける物件をご紹介できるよう、不動産情報に関する記事をご提供します。