今回は、ピクニックや遊歩道での散策が楽しめる大津湖岸なぎさ公園の魅力や駐車場についてご紹介します。
滋賀県の県庁所在地である大津市は、京都や大阪へのアクセスがしやすく、子育て支援も充実したエリアです。
ほかに、琵琶湖畔を身近に感じられる自然環境の良さにも定評があります。
ぜひ、人気のレジャースポットをチェックして、休日のお出かけの参考にしてみてくださいね。
大津市にある大津湖岸なぎさ公園はピクニックにおすすめのスポット
大津市にある大津湖岸なぎさ公園は、琵琶湖畔を臨む全長4.8kmの総合公園です。
園内には、スポーツ施設や文化施設をはじめカフェも併設されており、幅広い世代が楽しめるスポットといえるでしょう。
「膳所・晴嵐の道」「サンシャインビーチ」「市民プラザ」「なぎさのプロムナード」「打出の森」「おまつり広場」の6つのエリアに分かれて整備されています。
なかでも大津港につながるおまつり広場は、景観もよく芝生が敷かれているため、ピクニックにぴったりです。
周辺には、スーパーやコンビニエンスストア・お弁当屋さんなどがあるため、持ち込みも可能ですよ。
新鮮な空気を吸いながら、非日常体験を通して日頃のストレスを発散しましょう。
大津市の大津湖岸なぎさ公園は遊歩道もあって自然に親しめる
大津市の大津湖岸なぎさ公園には先述した「なぎさのプロムナード」というエリアに長い遊歩道もあり、四季折々の草花に触れられるのも嬉しいポイントの一つです。
特に4月の終わりから初夏にかけて観賞できる芝桜が有名で、ピンク一色に埋め尽くされた花壇に圧倒されるでしょう。
芝桜は通常の桜よりも開花期間が長いのも魅力です。
石の階段からは、水辺に降りることもでき、さまざまな楽しみ方ができます。
距離が長いため、ちょっとしたハイキングコースとしても利用でき、エクササイズの効果も期待できそうですね。
潮風を感じながら、美しい景色をみて散策していると、清々しい気持ちで過ごせますよ。
大津市にある大津湖岸なぎさ公園へのアクセスや駐車場は?
最後に、大津市の大津湖岸なぎさ公園へのアクセスや駐車場についてご説明します。
まず、電車でアクセスする場合、大津湖岸なぎさ公園の最寄り駅はJR「石山駅」です。
大津市の主要駅である大津駅からは電車で2駅の場所にあります。
石山駅から大津湖岸なぎさ公園まで徒歩約7分です。
車の場合は、横断歩道を渡った門の先に無料の駐車場が20台程、周辺には多数の有料駐車場もあります。
土日は混雑して無料駐車場の利用が難しくなるため、事前に有料駐車場もチェックしておくと安心です。
おすすめ物件情報|大津市の物件一覧
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>