家の売却や部屋の賃貸などにおいて用いられる手法として、ホームステージングがあります。
販売期間を短縮できるなどメリットも多い手法ですが、費用もかかるものです。
ホームステージングとはどういったものか、メリットや効果、費用相場について解説します。
家の売却に用いられる「ホームステージング」とは
ホームステージングとは家を売却したり貸したりする際に、インテリアや家具などをそろえて物件をより魅力的に見せることです。
モデルルームのように見せることで、家や部屋の魅力を高める効果があると言われています。
この手法は、1970年代にアメリカで始まり、物件の売却時に利用するケースが多いです。
現代では日本でも導入を検討している方が多く、注目を集めています。
ホームステージングのメリットや効果
ホームステージングのメリットには、家や部屋の印象をよくする効果があると言われています。
モデルルームのような家や部屋を見れば、「このようなところで生活したい」と思う方は多いでしょう。
魅力的な物件は購入者の目にとまりやすく、多くの方の興味を引きやすくなります。
インテリアや家具が配置されていることで、購入後のイメージがつきやすくなるのもメリットです。
購入希望者が増えることで、高く売れるという利点もあります。
また、販売期間も短縮される可能性が高いでしょう。
ホームステージングをする場合の費用相場
費用相場は3ヵ月家具をレンタルするケースで15~30万円程度です。
請け負う会社によって、レンタル期間ごとにいくら、と設定していたり、プランが充実していたりするので、チェックしてみるとよいでしょう。
インテリアや家具などのコーディネートを専門職に依頼すると、100万円、200万円とかかることもあります。
居住しながら売却するホームステージングの場合の費用は、4時間で5万円程度です。
売却できる可能性が高まるホームステージングは、空き家を売却したい場合にもおすすめです。
インテリアなどのコーディネートは自分でできればコストを抑えられます。
ホームステージャーの資格もあり、取得すればより効果が期待できるでしょう。
空き家の売却で困っているなら、利用を検討してみるのもおすすめです。
まとめ
ホームステージングとは、家を売却する際によく用いられる手法で、家や部屋を魅力的に見せることができ、販売期間の短縮や高く売れるというメリットがあります。
プロに依頼すると100万円以上かかることもありますが、自分でできれば費用を抑えることも可能です。
空き家の売却で悩んでいるなら、利用を検討してみるのもよいでしょう。
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