不動産売却の際に意外と重要となるのが、担当者選びです。
なぜなら不動産売却が成功するかどうか、スムーズにいくかどうかは担当者が左右する部分もあるからです。
今回は不動産売却の担当者はどのような役割を果たすのかを解説したうえで、担当者の選び方のポイントなどもご紹介していきます。
不動産売却における担当者の役割とは?担当者の選び方が重要
不動産売却における担当者とは、不動産取引の窓口となる存在であり、売主と買主の間を取り持つ潤滑油的な役割も果たします。
だからこそ担当者には、不動産取引の窓口にふさわしいだけの知識や、売主と買主の間を取り持てるだけの高いコミュニケーション能力が求められます。
知識がなく窓口としての役割を果たせない、売主と買主の間をうまく取り持てるだけのコミュニケーション能力がないという担当者だと、売却の成功率にも悪影響を与えてしまいかねません。
だからこそ、担当者の選び方を間違えないことがとても大切なのです。
不動産売却の際はどんな担当者を選ぶべき?選び方のポイント
担当者は不動産売却の成功率を左右する存在だからこそ、自分に合った担当者を選びたいものです。
担当者の選び方の最大のポイントは、不動産売買のことに詳しく知識豊富な担当者を選ぶことです。
たとえば査定額を出した場合に、なぜその査定額になったのかが説明できることや、売主からの質問にスムーズに答えられること、売却物件のメリットだけでなくデメリットも把握していることなどが求められます。
売主のあなたの立場から見れば「売却物件のメリットはともかくデメリットは別に把握してもらう必要はないのでは?」と思われるかもしれません。
しかし、買主の立場からすればデメリットも隠さず教えてくれる担当者のほうが安心できますので、結果的にはそのほうが売却しやすくなるのです。
不動産売却の担当者との相性が合うことも選び方の重要ポイント!
不動産売却の担当者の選び方のポイントとしてもうひとつ重要なのは、売主であるあなたとの相性です。
相性が合わない担当者だと、その担当者がいくら知識豊富であっても「担当者とのやり取りがストレスになる」などと感じてしまい、円滑な取引が進めにくくなるリスクが高まるのです。
スムーズなコミュニケーションが取れて、信用できそうな人柄だと感じられる担当者を選びたいものです。
まとめ
不動産売却の際の担当者は、単に不動産取引の窓口となるだけでなく、売却の成功率を左右する存在でもあります。
ここで挙げた担当者の選び方のポイントを参考にして、自分にとって相性がよく、なおかつ知識豊富な担当者を選ぶようにしましょう!
私たちアイピースホームは、草津市・甲賀市を中心とした物件を数多く取り扱っております。
土地・戸建てなど、あらゆるニーズに対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
アイピースホーム スタッフブログ編集部
アイピースホーム株式会社は草津市・甲賀市の土地など、不動産情報を豊富に取り扱っている地域密着型の不動産会社でございます。マイホームのご購入を検討されているお客様にご満足いただける物件をご紹介できるよう、不動産情報に関する記事をご提供します。