猫がいる生活は、日々癒しを与えられ刺激のある暮らしを実現できるものです。
飼い主も猫も自由にのびのび暮らしたいところですが、新築の壁をボロボロにしたり、脱走のリスクなどもあります。
そこで今回は、猫と暮らすときのポイントや注意点、あると良い設備などをご紹介します。
新築で猫と快適に暮らすポイント
猫と快適に暮らすポイントは、爪とぎの対策をすることです。
猫は高い場所が好きで、さまざまな場所に行っては爪とぎをします。
新築の壁で爪とぎをすることも考えられるので、その代わりとなる「爪とぎ場所」を作ってあげましょう。
爪とぎをやめさせることはできないので、市販の爪とぎを購入して複数の場所に置いてください。
また、室内で飼われる猫は運動不足になりがちなので、運動ができる環境をつくることがポイントです。
高い場所が好きなので、段差をつくって上下運動ができるようにしましょう。
そして猫はきれい好きなのでトイレの環境にも気を遣う必要があります。
トイレは猫が落ち着く静かな場所に置き、こまめに掃除をして常にきれいな状態を維持できるように意識しましょう。
新築で猫と暮らすときの注意点
猫と暮らすときは、脱走しないように注意する必要があります。
とくに玄関とベランダのドアから猫が脱走するケースが多いので、開けるときには十分に注意しましょう。
脱走予防には、防止柵を設置すると安心です。
また、ベランダに出るのを許すこともありますが、ベランダから猫が落ちてしまう可能性があるので気を付けてください。
そしてキッチンには、ガスコンロや包丁など猫にとって危険なものがたくさんあるので、入らないように侵入防止ゲートを設置しましょう。
リビングの注意点は、コンセントやコードがたくさんあるので猫が噛んで感電する可能性があることです。
配線を隠すケースなども売られているので、できるだけコードが外にでないように気を付けましょう。
新築で猫と暮らすときにあると便利な設備
猫と快適に暮らすポイントは、あると便利なキャットウォーク、キャットドア、窓辺のスペースなどの設備を利用することです。
高い場所に行けるように段差をうまく使ったキャットウォークがあれば、運動不足やストレスの解消も役立ちます。
キャットドアをつけると、ドアが閉まっていても猫が家の中を自由に歩き回れるので猫も喜んでくれます。
また、窓辺スペースをつくることで日に当たることができ、猫が日向ぼっこを楽しむことができるでしょう。
猫が居心地の良い空間を作ってあげると、健やかに暮らすことができます。
まとめ
新築で猫と快適に暮らすには、爪とぎできる場所と運動不足にならない環境をつくり、トイレをきれいに保つことがポイントとなります。
また、猫を飼うときの注意点として脱走や危険物に近づけない工夫が必要です。
猫が喜ぶ設備もうまく活用して、飼い主も猫も快適に過ごせる環境をつくりましょう。
私たちアイピースホームは、草津市・甲賀市を中心とした物件を数多く取り扱っております。
土地・戸建てなど、あらゆるニーズに対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
アイピースホーム スタッフブログ編集部
アイピースホーム株式会社は草津市・甲賀市の土地など、不動産情報を豊富に取り扱っている地域密着型の不動産会社でございます。マイホームのご購入を検討されているお客様にご満足いただける物件をご紹介できるよう、不動産情報に関する記事をご提供します。